こんにちは。金融系エンジニア兼ITコンサルのtakaponです。
今回は面接での退職理由の伝え方について書こうと思います。
面接で必ずと言っていいほど聞かれる転職、退職理由。
私も人事より必ず聞くように言われています。
しかも明確に人事に説明できないと私が人事に怒られるパターン。。。
これはよくないですよね。
結構これがきちんと説明できず、面接でNGになるケースが意外と多いんです。
志望理由は説明できても、これで不合格になるともったいないです。
そこで、100名以上の面接をしてきて、なるほど!!!という退職理由を記載します。
自分があてはまる方は参考に面接で使ってください。
【IT業界からIT業界への転職の場合】
1.PM経験はあるのですが、管理がメインになり、開発ができなくなってきたから。
マネジメントではなく、常に開発経験を積みたいため、転職活動しています。
2.開発経験はあるのですが、御社が金融系の案件に強いことから、金融系の開発経験を積みたいため、転職活動しています。
3.将来はITコンサルを目指しておりますが、今の会社では下流の開発がメインのため、上流案件の多い御社でPM,コンサルとスキルアップしていきたいため、転職活動しています。
【他業界からIT業界への転職の場合】
1.今の仕事における将来的な価値に不安を感じ、どこでも稼げるスキルと経験を身に着けたいから、転職活動しています。
2.現在は営業職ですが、開発スキルを身に着け、営業職の経験を活かし、エンドユーザーからの案件獲得を目指し、いずれはコンサルになりたいからです。
3.年収です。(これは正直でしたね)確かにエンジニアは年収が高いです。
いかがでしょうか。
将来どうしたいか、どうなりたいかを説明できればOKです。
面接感にいいこと言おうとして、伝わらないより、これくらいスマートな回答が妥当です。
さらによいアピールはこちら。
【IT業界からIT業界への転職の場合】
転職理由のあと、、、コンサルを目指しておりますので、中小企業診断士の資格を勉強しています。
転職理由のあと、、、需要の多い開発言語のjava,Pythonを勉強しています。
【他業界からIT業界への転職の場合】
転職理由のあと、、、アプリ開発をしております。(アプリ披露)
転職理由のあと、、、●●のスクールに通い、すでに勉強しております。
転職理由のあと、、、現職でVBを開発し、IT業界でも通用するスキルを勉強しております。
いかがでしょうか。
これくらいの回答をいただけると合格です。
事前に退職理由を職務経歴書にいっぱい記載する方もいらっしゃいますが、
退職理由は当日説明しましょう。
すべてが職務経歴書に記載されていると、逆に転職慣れしているように感じてしまいます。